2010年 07月 22日
【音を立てるのがマナーです。】今日のコピーvol.014
☆今日のコピー☆
「音を立てるのがマナーです。」
(アルトバイエルン/伊藤ハム/宣伝会議賞/2010/熊崎友紀子)
"この味を100%伝えられるコピーと企画を募集"
「アルトバイエルンの魅力を」
「数あるウインナーソーセージとの違いを」
宣伝会議賞において、伊藤ハムさんからの課題は、
上記のようなものでした。
まず取りかかる作業は、
"アルトバイエルンの魅力、違いって何だろう"と、
とにかくいろんな視点から数を出すこと。
味、香り、うま味、深み…
感覚に関する視点とかとか。
あらびき、肉粒感、72時間伝承熟成…
商品の特徴に関する視点とかとか。
いろいろな視点から見て、この方は、
"アルトバイエルンを食べた時の音って、
味も香りもジューシーさも全部想像させられるやん!"
と、発見をしたんだと思います。
アルトバイエルンにかぶりつく。
パリッという音、こうばしい香り、
流れる肉汁、広がるうま味。
アルトバイエルンの魅力って、音から始まるんだと。
その視点に気付いたら、あとは表現のところでどうするか。
そこもすごくうまくて、
普通、食事は音を立てずに食べるのがマナー。
でもアルトバイエルンは、しっかり音を立てて、
全てを楽しむのが一番おいしい食べ方だと気付いた。
食事の本質って、"おいしいご飯を食べること"ですよね?
おいしいご飯を食べるために、
"アルトバイエルンは音を立てて食べましょう"と。
不快になる人ってきっといませんよ、
それが食事を楽しむ本当のマナーですよ、
と、提案してるんだと思います。
視点の持ち方から表現方法まで、
しっかり考えられたコピーなのかなと思います。
by nounashihage | 2010-07-22 01:25 | 今日のコピー