<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愚痴

今日は、とてもムカつくことがあった。

朝の掃除当番に、「徹夜で仕事したから」という理由で
休ませてください、というメールを送ったやつがいたからだ。

まじでありえないと思う。

単純に寝坊して遅刻したほうがまだいい。
休んだことより、それが正当な理由になると認識していることが問題だ。

確かに仕事で徹夜はきついだろう。
次の日朝早く起きるのもつらいと思う。
僕もたまに徹夜で仕事するし、気持ちはよくわかる。

でも、それがなんだ?
朝当番を休む理由にはならないだろう?

朝当番もりっぱな仕事じゃないか。
会社の始業時間に遅刻してくるのと同じだ。

「今日は徹夜で仕事したんで、ちょっと始業に間に合いません」

そんなのが成り立つわけないだろ。
お互いにフォローし合うのがチームだとか、そういう次元じゃない。

社会人としての自覚と、
チームで仕事をしているという認識。

そして何より、どこまでが仕事か、
という棲み分けが全然できてないことにムカついたし、
同期にこんなやつがいることに失望した。

ただの愚痴。それだけ。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-25 01:25

偶然と必然

サカナクションめっちゃいい!
ツタヤで借りてから、すげー聞いてる。

まず、なんでサカナクションにたどり着いたかというと、
3つの要因が考えられる。

・たまたまUSTERAMで流れた。
・たまたまそのときにいた友人が知っていた。
・たまたまツタヤの割引券を持っていた。

こうやって考えると、
やっぱりすべての物事は偶然から成り立っているのか、
と考えてしまう。

偶然は必然だ、なんてよくいうけど
まだ起こってもいない未来が決まっていて、
始めから決まっていることだなんて考え方は、
僕はナンセンスだと思う。

もしかしたら結果はある程度決まっているかもしれないが、
そこにたどり着くまでの過程は絶対に決まっていない。

それを決めるのは確実に自分だろ。
自分で決めた決断を、運命だかのせいにするのは
かっこ悪すぎる。

特になにかあったわけじゃないけど、
僕は自分の言動にきちんと責任を持ちたいと思う。

いい結果になればそれは自分の能力だと誇っていいし、
悪い結果になればそれは自分の力不足にしかすぎない。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-25 01:14

creative宣言

サイト制作、本格的に再開します。

まずは、この二つのサイトを、
ちゃんと納期守って完成させます。

・蹴球設計(〜2010/03/31)
・silent feather box(〜2010/05/31)

蹴球は、新入生の入学に間に合うように。
SFBは、あとはアイディア次第の感もある。

両方とも長期ペンディングになっちゃってるから、
ケツ決めないと、これ以上進まない気がする。

納期遅れないようにしないとなー。

ということで、取り急ぎ宣言まで。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-21 17:04

アウトプットの方法論

上司と定例会にいき、メインで話してきたが、
一文が長いという指摘を受けた。

セミナーで学んだことが全く活かされてないなー。
一つの経験として、とてももったいない。

ただ、それに気付けたことはまた大きかった。
過去をしっかりと吸収し、未来へと活かしてく作業を、
怠っていたのかもしれない。

再度、気持ちをきちんと持ち直そう。

少しは近づいたと思っていたけど、目標は、まだ遠いなぁ。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-18 01:06

一つ上へ

今日は、髪を切りにいってきた。
いつものところで、いつもの人に。

「前回と同じで感じで」

この言葉が通用するのが、とても楽で心地よい。

前にいった時にどんな髪型にしたとか
どんな服を着ていたとか
何気ないことだけど、覚えてもらえていると嬉しいものだ。

サービス業って、こういうことなのかなと感じた。

僕がやっている仕事はコンサルタントで、
他社との差別化がとても難しいサービスだから、
いかにクライアントをグリップするかが重要だ。

「前回と同じ感じで」

僕が感じた気持ちと、
同じ想いを与えればいいんだ。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-13 21:36

集中力は続く

蹴球のサイト作ってたら、こんな時間になってしまった・・・

しかし、好きなことをしている時の集中力は
やはりすさまじいものであることを実感。

webは、自分の思った通りに動かしやすいから
想像力も働くし、とてもやりやすいんだと思う。

まだまだ完成には遠いが、目標は月内完成。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-08 04:58

決意を何点か

▼もうちょっと週末行動的になろう
・取り急ぎ、代官山と恵比寿を制覇

▼ブログを有効的に扱う方法を考えよう
・毎日コピーを取り上げ、自分だったらこうするとか

▼将来的な目標を考え、そこから逆算して考える。
・漠然となりたい、だけじゃ先はない
[PR]

by nounashihage | 2010-02-07 00:59