<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うぬぼれ

きちんと話せるようになったと思っていた。
いい提案ができるようになったと思っていた。
担当と会話ができると思っていた。
明確な答えが返せると思っていた。
受注できると思っていた。

まだまだ、成長する必要があると思った。
[PR]

by nounashihage | 2010-01-30 18:12

やっぱりappleが好きだ

10月にimacを買ってから、はや4ヶ月近く。

本日、プリンタキャッシュバックが届きました。
この件で、またappleが好きになりました。

まず、このキャンペーンの申し込み期限は、
購入日から1ヶ月まで。

僕が申し込み用紙を送ったの、12月。
2ヶ月が経過し、ダメ元で送付したらちゃんと送ってくれました。

んで、最初に届いたのが、12月終わりくらい。
平日は仕事だから受け取れないんだけど、
結局だらだらしてるうちに郵便局の保管期間すぎちゃって、
送り戻されちゃった。

さすがにもう諦めていたら、また送ってきてくれた。
約¥10,000の臨時収入。appleに感謝。
[PR]

by nounashihage | 2010-01-30 18:04

プレゼンのポイント

ちょうど会社にメモがあったので、書いておきます。

・ゆっくり話す
・強弱つける
・抑揚つける
・指を指しながら話す
・手をぶらぶらさせない
・きちんと文を区切りながら話す
・お客様のほうを70%くらい見る
・教えるスタンスで
・「させていただきます」を使わない
・資料に書いてあるとおりとか言わない。
 資料はあくまで話していることの補助
・ツールを使う場合、それがどんなものなのかを説明する
・検索するボタンをクリックします、とか、
 いちいち動作をしゃべる
・最後のまとめをきちんとする
[PR]

by nounashihage | 2010-01-29 03:18

やはりヒアリングは大事

現在某専門学校の提案書を作成中なんだけど、
本当にヒアリングは大事だなと思う。

現状を知らなければ、改善案もくそもない。
提案って(というか広告って)、やっぱり
クライアントの議題解決なんだなーとしみじみ。

あー、頑張って5時までには終わらせよー。
[PR]

by nounashihage | 2010-01-29 02:29

圧倒的にチヤホヤされたい

僕が尊敬する先輩の、人生の目標。

本当にすばらしい!とても確信をついていると思う。
僕の目標も、言葉で表すとまさにこれ。

そのための手段が、コピーライターでありたいなぁと思う。

ただ今は、与えられている環境で
とにかくベストを尽くして、この環境でチヤホヤされたい。

忘れないように、書いておこうと思いました。
[PR]

by nounashihage | 2010-01-28 03:06

社会人としての基本

何かわからないことがあるのは、当然のこと。
わからなければ聞けばいい。

ただそのときに絶対注意しなければいけないのは、
「自分できちんと考えてから質問すること」

これができているかいないかで、
・回答者のストレス(回答しやすさ)
・相手に与える印象
・成長速度
等が、変わってくる。

特に、成長速度は圧倒的に違うと思う。

きちんと自分で考える習慣をつけないと、
知識も全然蓄積されていかない。

もし後輩が同じ課に入ってきたら、
まずはこれだけはきちんと徹底させたいなぁ。
[PR]

by nounashihage | 2010-01-28 03:02

いっきに

もう1件投稿してみる。

3月の沖縄旅行がまじ楽しみだ!
真理くん、いろいろとりまとめありがとう。

大学の友人は、ほんとに大切にしたい。
というか、ほっておいても切れることはないってくらいのノリだ。

しかし、有給がピンチなので、
これ以上体調を崩さないようにしなければ・・・
[PR]

by nounashihage | 2010-01-28 02:24

のりかえた

最初はココログでアカウントとって始めたんだけど、
広告がうざかったから投稿2回で早くものりかえたw

某専門学校への提案が、とても難易度が高くて困る。

すでに実施しているキーワードがほぼベスト。
PPCでCVが取れているワードを網羅しているし、
下層ページまできっちり対策している。

新しいサイトの構造もあんまりよくないから、
カテゴリトップでやりましょう!は実際不可能だもんなぁ。

カタリストでちゃんとアクセス〜CVまでおってるし、
正直提案できる余地がない!w

頭を整理したいので、現状提案できる領域をまとめてみる。

・順位があまりよくないので、その改善をしますよ(外部)
・内部をうちで作るので、外部もうちでやった方がいいですよ(理由付けむずい)
・ツールを使って、運用をしっかりやっていきますよ(現状やっているか不明)

う〜ん、むずい。他にもあるかなぁ。

通常の代理店じゃできなくて、
うちだからできる運用体制。

もう少し考えてみよう。

どちらにしても、とにかくデータを分析することが重要っぽい。
[PR]

by nounashihage | 2010-01-28 02:05