カテゴリ:仕事( 3 )

旅行の計画を立てるということ。②

先ほどの投稿を踏まえて整理すると、
概ね下記のようなポイントが浮かび上がってくると思う。

(1)状況を構成する要素をもれなく抽出すること。
(2)それぞれの要素の関連性を見いだすこと。
(3)要素の組み合わせを、可能な限り想定すること。
(4)最も重要視するポイントを整理すること。

例えば今回の旅行の計画で言うと、(1)の構成要素は、
「各展示が見られる時間帯」「島を見る順番」
「各島の滞在時間」「宿泊場所」「食事場所」
「各島間の移動時間」「フェリーの運航時間」
などが考えられる。

それを(2)の関連性という観点から考えると、例えば、
「宿泊場所」は「島を見る順番」に関わってくるし、
「滞在時間」は「移動時間」と関連している。

それぞれ関連度の度合いは異なるが、
大きく関連する項目を抽出するのがポイントだと思う。

関連性を見いだすと、考えが整理されやすくなる。

(3)は、とにかく数を出す作業だ。
考えに考えて、いくつもパターンを想定する。
※慣れると、少ない数でも考えられるようになると思う。

(4)は、考えたパターンを精査する作業だ。
明確な基準を持っていないと、ここでつまづく。

例えば僕の場合は、
"最も島を効率的にまわって、多くの展示を見ること"
を、一番のプライオリティに置いている。

だから、宿泊施設を選ぶ場合には、
「料理がおいしい」といった要素よりも、
「フェリー乗り場から近い」という要素を優先するわけです。

提案であれば、クライアントが最も重要視しているのは何なのか?
をあらかじめ明らかにしておくことが最重要だと思う。

最後の(4)が一番大きなポイントだと思います。
いかに軸を持って考えられるかどうか。

どんなに良い案を思いついたとしても、
それがズレていたら全然意味がないですからね。

ということで、思考方法って、
結構いろんなところでつながっているんじゃない?
というお話でした。

あぁ、早く旅行の計画立てなきゃ…。
[PR]

by nounashihage | 2010-08-16 02:31 | 仕事

旅行の計画を立てるということ。①

いま、来週の瀬戸内国際芸術祭に向けて、
旅行の計画を立てている最中です。

やってみて思うのだけど、
これってパズルを組み立てるみたいな作業だ。

どこのホテルに泊まろうか?
どの時間にフェリーに乗ろうか?
それぞれの島にどのくらい滞在しようか?

などなど…

書き出したらキリがないほど、
多くの要素を組み立てて計画を立てている。

どうすればもっと効率的にまわれるだろう?
一番よい宿泊場所ってどこだろう?

といったことを実現するために、
多くの要素を検討して、ベストなプランを組み立てていく。

とここまで書いて思ったけど、
やっぱり"パズルを組み立てる"よりも、
"提案を考える"という作業に似ている気がした。

なぜなら、旅行の計画を立てるという作業には、
"答えが一つじゃない"からだ。

いろんな人のいろんな状況によって、
きっと正解は変わってくるはず。

そう考えると、必ずきれいに組み上がるパズルより、
クライアントや与件によって内容が変わる提案の方が、
状況として近しいのではないか、と思います。

つまり、僕が今している思考は、
提案内容を考える際にも活かせるのではないか?ということ。

長くなりそうなので、次の投稿に続きます。
[PR]

by nounashihage | 2010-08-16 02:19 | 仕事

仕事をするということ。

だれかと一緒に、動くということ。
コミュニケーションを取るということ。
認識を合わせるということ。
納期は守るということ。
事前に連絡をするということ。


…うぉ、いかん、徐々に具体的な話になってた。

ひとりで仕事をすることって、
あんまりないと思うんですよね。

必ず、いろんな人とかかわりながら仕事をしている。

人とコミュニケーションをするにあたって、
上に書いたようなことは、とても当たり前のこと。

特に最近気になっているのは"連絡をすること"。

メールだけだと、どうしても気持ちが入らず、
淡白なやりとりになってしまいがち。

返信がなければ、「メール読んでるのかな?」
「いつ頃までに対応してくれるんだろう?」

とかとか、わかんないんだよね。

対応中だとしても、連絡していないだけで、
メールを確認してないのでは?
とさえ思われてしまうかもしれない。

どうすりゃいいかと言うと、
"とにかく返信をすること"
これに限ると思う。

「メールを確認しました。○月○日までに
 内容を確認し、回答いたします。」
これがベストだけど、

「メールを確認しました。内容を確認させていただき、
 また追ってご連絡さし上げます」
これでも良いと思う。

要は、"何かしらのアクションを起こしていますよ"、
ということを相手に伝えることが、ものすごい大事。

とても簡単なコミュニケーション。
必ず実践したいと思っています。

+電話でフォローなんかも入れると完璧ですね。
[PR]

by nounashihage | 2010-08-03 02:32 | 仕事