カテゴリ:未分類( 22 )

ブログ移行しました!

やっとwordpressを導入し、
ブログを移行しました。

tomokinomura.comのブログ

これからは、こちらで更新していきますので、
引き続きよろしくです。
[PR]

by nounashihage | 2011-04-03 23:55

【せっかちでない日本人。】宣伝会議no.807を読んで

a0168678_22574697.jpg

宣伝会議No807

読みました。

現代人は、昔に比べてせっかちでなくなったんだそう。

例としてあげられてるのが"電車の遅延"で、
どのくらい待たされたらイライラするか?という質問。

"10分以内"と回答する人の割合が、

・93年:55.6%
・03年:84.1%
・09年:74.3%

と、うん、確かに減ってる。

電車に限らず、ATMや病院などでも、
同じような傾向が見られた、とのこと。

ふむ。
ゆとり、ねぇ。

高速化・効率化が追い求められていたが、
最近ではゆとりを伴った時間を過ごすことに
生活者が目を向けていると。

確かに感覚値で、なんとなく納得できる。
そういう空気づくりをしている感もある。

消費者は、今自分にないものを求めるわけで、
"ゆとりのある生活"というのは、まさにそうなんだろう。

"今自分にないもの"のために、
どれだけの時間を割けているかどうかが、
この質問の答えに反映されてくる気がする。

仕事の絶対量が少なくなってきた
(あまり長時間働くことがよしとされなくなってきた)
のももちろんあると思うけど、

"時間の使い方がうまくなってきた"
っていうのもあるんじゃないかな。

要は、日本人も限界だったんだよね。

働き過ぎて、仕事に時間を取られ過ぎて、
自分がやりたいこともできない。

そんな中で生活にゆとりを作るためには、
"いかに限られた時間を有効に使うか"

もしくは、
"いかに自由な時間をつくり出せるか"
しかないんじゃないかなと思う。


僕も今、正直ゆとりはないけど、
時間を見つけて旅行に行ったりとか、

読書する時間を意識的に増やしたりとか。
こうやってブログにアウトプットしたりとか。

よく言われるけど、仕事もプライベートも
両方充実しとかないかんな、と。

そのためにいかにうまく、
時間の使い方を考えていくか。

ただ僕は、電車は5分待たされたらイライラしますけどね笑
[PR]

by nounashihage | 2011-02-27 23:59

2011年の目標。

遅くなりましたが、2011年のテーマ。

"継続"

これです。

シンプルでありきたりですが、
今年やりたいこと、全てに共通していました。

以下、具体的目標3点です。

--
(1)やせる。
目的:自己向上と健康管理。
現状:76.5キロ...
指標:3月末までに70キロ以下
6月末までに65キロ以下
12月末までに60キロ以下
罰 :達成できなかった次の月、
1ヶ月間の断酒&そうめん生活
進捗:1ヶ月で5キロやせました。
--
(2)ブログを更新する。
目的:(主に)アウトプットの増加。
現状:2ヶ月間更新なし(目標立てた当時)
指標:今日のコピーを週に1回以上更新する。
罰 :コピー100本ノック。
進捗:なんとか毎週更新してます。
--
(3)雑誌の定期購読を始める。
目的:(主に)インプットの増加。
現状:届いた雑誌を読んでるだけ。
指標:雑誌の内容をブログで取り上げる。
罰 :できなかった分、A4レポート作成。
進捗:なんとか更新してます。
--

丹治から聞いた、瀧口さんの言葉と、
"半年たった今、目標の進捗を聞かれて
答えられないようじゃ意味がない(うろおぼえ)"

宣伝会議賞のときの中村禎さんの言葉が、
"時間がなかった、は、
一番かっこわるい言い訳だよ。"

どちらもとても心に刺さります。

基本的に怠けぐせがあるので、
しっかり"継続"、やったります。
[PR]

by nounashihage | 2011-02-13 00:16

自転車買いました。

a0168678_054793.jpg


"TOKYOBIKE SPORT 9s"買いました。

ずっと自転車がほしくて、
でも何を買っていいのかわからなくて。

偶然街で出会ったのが、TOKYOBIKEでした。

そのシンプルなフォルムと、
東京の街を走るためのバイク、
というコンセプトにやられました。

自転車買ったとたん、いろんな所に出かけたくなった。
行動範囲が一気に広がった気がした。
事実広がっているんだけど。

自転車だとけっこう遠いのでは、と思っていた会社も、
意外と20分くらいでサクッと行けた。

ふと思い出すと、高校の頃は、
あんなに坂だらけの道を、40〜50分もかけて
通っていたんだなぁと、懐かしく思った。

そりゃあ太るわ。

名前をつけようとかは全く思わないけど、
しっかり大切にしようと思うんです。

いろんな所に行ってみよう。
[PR]

by nounashihage | 2010-07-20 00:23

道はどこまでつづくのか

a0168678_049015.jpg

引き続きの連投でよろしく。
めずらしく僕のブログに写真が登場。

GWは、色々外に出てきました。

そのうちの一つ。ジブリ美術館。
どうせ子供向けだろーと思いながら向かったけど、
決してそんなことはなく、大人でも楽しめる場所でした。

アニメーションの歴史とか、一番興奮したのは絵コンテがあったこと。
こういった制作現場の裏側をのぞけるのは、とてもいい経験でした。

あと、このジブリ美術館に続く道がとてもいい感じ。

三鷹駅からバスが出ていたんだけど、歩いても15分くらい。
玉川上水の横道をひたすらまっすぐ。

僕は基本的に歩くのがあまり好きではないんだけど、
この道はまったく苦ではなく、とても楽しんで歩けました。

これから行かれる方は、ぜひ歩いて行くことをおすすめします。
[PR]

by nounashihage | 2010-05-14 00:58

仕事について

最近、スケジュール管理が甘いな—————…
ととても思います。

タスク管理はできているんだけども。

一つの仕事に時間をかけ過ぎているし、
どのくらいのスピードでこなせているのか、
ほとんど把握できていない。

まぁ把握できていないから時間をかけ過ぎているんだと思うけど。

BNに指摘するのはいいけど、
自分ができてないんじゃ世話ないよね。

今一度、スケジュール管理は徹底しないとね。
しっかりやります。
[PR]

by nounashihage | 2010-05-14 00:47

コピーコロシアム

あと、mixiのコピーコロシアム。

必ず毎回きちんと投稿するようにしよう。

いろんな人のコピーが見れるし、
自分のコピーもしっかり評価してもらえる。

こんないい場所はない!
ということで、こっちもやります。
[PR]

by nounashihage | 2010-05-08 23:09

愚痴

今日は、とてもムカつくことがあった。

朝の掃除当番に、「徹夜で仕事したから」という理由で
休ませてください、というメールを送ったやつがいたからだ。

まじでありえないと思う。

単純に寝坊して遅刻したほうがまだいい。
休んだことより、それが正当な理由になると認識していることが問題だ。

確かに仕事で徹夜はきついだろう。
次の日朝早く起きるのもつらいと思う。
僕もたまに徹夜で仕事するし、気持ちはよくわかる。

でも、それがなんだ?
朝当番を休む理由にはならないだろう?

朝当番もりっぱな仕事じゃないか。
会社の始業時間に遅刻してくるのと同じだ。

「今日は徹夜で仕事したんで、ちょっと始業に間に合いません」

そんなのが成り立つわけないだろ。
お互いにフォローし合うのがチームだとか、そういう次元じゃない。

社会人としての自覚と、
チームで仕事をしているという認識。

そして何より、どこまでが仕事か、
という棲み分けが全然できてないことにムカついたし、
同期にこんなやつがいることに失望した。

ただの愚痴。それだけ。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-25 01:25

偶然と必然

サカナクションめっちゃいい!
ツタヤで借りてから、すげー聞いてる。

まず、なんでサカナクションにたどり着いたかというと、
3つの要因が考えられる。

・たまたまUSTERAMで流れた。
・たまたまそのときにいた友人が知っていた。
・たまたまツタヤの割引券を持っていた。

こうやって考えると、
やっぱりすべての物事は偶然から成り立っているのか、
と考えてしまう。

偶然は必然だ、なんてよくいうけど
まだ起こってもいない未来が決まっていて、
始めから決まっていることだなんて考え方は、
僕はナンセンスだと思う。

もしかしたら結果はある程度決まっているかもしれないが、
そこにたどり着くまでの過程は絶対に決まっていない。

それを決めるのは確実に自分だろ。
自分で決めた決断を、運命だかのせいにするのは
かっこ悪すぎる。

特になにかあったわけじゃないけど、
僕は自分の言動にきちんと責任を持ちたいと思う。

いい結果になればそれは自分の能力だと誇っていいし、
悪い結果になればそれは自分の力不足にしかすぎない。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-25 01:14

creative宣言

サイト制作、本格的に再開します。

まずは、この二つのサイトを、
ちゃんと納期守って完成させます。

・蹴球設計(〜2010/03/31)
・silent feather box(〜2010/05/31)

蹴球は、新入生の入学に間に合うように。
SFBは、あとはアイディア次第の感もある。

両方とも長期ペンディングになっちゃってるから、
ケツ決めないと、これ以上進まない気がする。

納期遅れないようにしないとなー。

ということで、取り急ぎ宣言まで。
[PR]

by nounashihage | 2010-02-21 17:04