【キーワードで伝える。】宣伝会議No.805を読んで

a0168678_19544241.jpg

宣伝会議No.805

読みました。

特に気になったのは、
"広告クリエイターの企画書公開"の特集。

僕も普段は提案をする機会は多くあるけど、
他人の提案書、企画書ってやっぱり気になる。
(てかすぐれた提案、プレゼンをいっつも見れる
企業の広報担当者ってすごくうらやましい)

特におもろいなーと思ったのは、マッキャン中村さんの、
"キーワードで伝える"という言葉。

これってほんとにすごく重要だと思う。
この提案って、要は一言でいうとなに?っていう。

企画のコンセプトのようなもの。

その一言が、クライアントの課題解決につながっているべき。
そうなっていなければ、提案の軸がズレてるんですよね。

中村さんは、企画書ではこのキーワードを中心に据えて、
プレゼンの場で、そこに自分の言葉で補足をするように
話を進めていくんだそう。

しっかりと自分の中で軸を固めていないと、
このプレゼン方法はとれないよね。

僕は提案を作るときは、"このページで伝えたいことってなに?"
っていうのも意識しています。

伝えたいこと、言いたいことがパッと出てこないページって、
要は長くなるだけで必要ないんですよね。削れる。

まずは全体のストーリーを考えて、
それを言うための要素として各ページを考える。

この流れでしっかりと考えるようになってから、
提案も作りやすくなったし、スピードも上がった気がする。

"全体のストーリーを考えて、それを一言でいってみる"
"そのストーリーが、クライアントの課題解決になっている"

まずはこのふたつ。

とはいえまだまだ全然完璧じゃない。
負けることもあるわけだし。

日々精進。
[PR]

by nounashihage | 2011-01-29 21:06 | 宣伝会議

<< 【もうちょっとやせないと、ジム... 【二次会の場所さがしで、右往左... >>