【老人が住みやすい家は、人間が住みやすい。】今日のコピーvol.026

☆今日のコピー☆
「老人が住みやすい家は、人間が住みやすい。」
(積水ハウス/1987/岩崎俊一)

すごい思い切ったなぁと。
このコピーって、例えばこんな感じでもいいと思うんですよ。

「お年寄りが住みやすい家は、みんなが住みやすい。」

"老人""人間"この言葉選びって、
一つ間違えると少し乱暴な感じを与えちゃう気がする。

でもこのように表現してるのって、
きっと意味があるはずなんです。

"お年寄り"を"老人"、"みんな"を"人間"とすることで、
どちらも、人間味が増すように感じるんじゃないかと、
個人的には考えています。

要は、すごくリアリティが出る。

"老人"とか"人間"とかって、
ある種俯瞰的に、他人事的に見ている気がしませんか?

だからこそすごく客観的な意見に見えて、
わかりやすく入ってくるのかなぁと。

なかなか表現が難しいのですが、そんなイメージです。
[PR]

by nounashihage | 2010-09-06 02:03 | 今日のコピー

<< 【家にいたって、思い出はできな... 瀬戸内国際芸術祭に行ってきまし... >>