【オレの字には、ヤル気を無くさせる力がある。】今日のコピーvol.019

a0168678_1425669.jpg

-デジタルメモ「ポメラ Pomera」-

☆今日のコピー☆
「オレの字には、ヤル気を無くさせる力がある。」
(ポメラ/鶴田光介)

今日は久しぶりに、これってどうなんでしょう?
というお話です。

このコピーのターゲットって、誰なんでしょう?
単純に判断すると、字がきれいじゃない人?

んー。ポメラの強みってなんだろう?と思ってサイトを見ると、
ポメラの利用シーンがあった。

おそらく、このページに凝縮されているんじゃないかと思う。

-----
"会議で"
コンパクトで視界をさえぎらないし、
メモ専用だから、会議に集中できます。
-----
"移動中に"
移動中でもじっくりメモがとれます。
さっと取り出せるコンパクトさもいいですね。
-----
"講義・セミナーで"
パソコン並の入力がスムーズにできるので、
聴き取り漏れもなくメモがとれます。
私、書くよりキーボードの方が速いんです。
-----
"外出先で"
起動・終了が速いので、思いついたときに
すぐに書き始められるのがいいですね。
まさに"メモ帳"感覚です。
-----

どうでしょう?
字がきれいじゃない人、ポメラほしいと思いますかね?

上記から察するに、ポメラの強みって、
・手軽に使えるメモ帳
・起動や終了が速い
・キーボード感覚で使えるのにサイズも小さい

等々…
まぁ要は、「手軽さ」と「ちょうど良さ」でしょう。

いちいちペンと紙でメモを取るのはめんどくさいけど、
メモ帳がわりに使うにはパソコンはちょっと不便。

その間をとってるのが"ポメラ"だと思うんですよね。

そう考えると、このコピーって微妙ですよね。
きっと、推していくべきポイントじゃない。

強みをしっかり把握した上で、
それを表現し、消費者を行動に結びつけるコピー、
ではないような気がしてしまいました。

あと、いちいち構成切り替わるし、サイト使いづらい。

商品自体はすごくいいと思う。
ちょっとほしくなっちゃった。
[PR]

by nounashihage | 2010-07-29 01:47 | 今日のコピー

<< 【賢い主婦はスーパーで手前に並... Googleはやっぱり優秀だと... >>