【Impossible? I'm possible.】今日のコピーvol.018

a0168678_23382113.jpg

☆今日のコピー☆
「Impossible? I'm possible.」
(東芝/2010)

今日は、東芝のCMでも使われている、
dynabookのコピーにですね。

これ、CMで見たとき、すごいうまいなーと思った。

"Impossible?"の「?」と上の部分を持ってきて、
"I'm"の「'」に変えてしまうと。

一部を変えてしまうだけで、
こんなに意味が変わってしまうんですね。

"そう、あなたが世界を変えたっていいんだよ。"
そう問いかける東芝のメッセージ。

この山下くんは、きっと、"あなた"であり
"自分"を表現している。

確かにdynabookは、数々の不可能を可能にしてきた。

でもそれを可能にしてきたのは、
やっぱり"人"なんですよね。

"人"であり、"あなた"であり、"自分"。

不可能を可能にしてきた"dynabookとあなた"で、
新しい扉を開いて行きましょう、と。

でもこのコピーって、今だから出せるコピーな気がします。

dynabookのCMって、山下くんとか田村正和さんとか、
スタイリッシュな方を起用して、たくさんCMを打ってますよね。

そのイメージ作りがあったからこそ、
「不可能を可能にする」「新しい扉を開く」といった、
先進的なコピーがしっくり来たんではないでしょうか。

コピー単体の善し悪しだけではなく、
そのタイミングもとても重要な要素であると、
端的に教えてくれるコピーなのかなーなんて、思ったりしました。
[PR]

by nounashihage | 2010-07-26 23:54 | 今日のコピー

<< Googleはやっぱり優秀だと... 【大人は、とっても長いから。】... >>