2010年 07月 26日
【Impossible? I'm possible.】今日のコピーvol.018
☆今日のコピー☆
「Impossible? I'm possible.」
(東芝/2010)
今日は、東芝のCMでも使われている、
dynabookのコピーにですね。
これ、CMで見たとき、すごいうまいなーと思った。
"Impossible?"の「?」と上の部分を持ってきて、
"I'm"の「'」に変えてしまうと。
一部を変えてしまうだけで、
こんなに意味が変わってしまうんですね。
"そう、あなたが世界を変えたっていいんだよ。"
そう問いかける東芝のメッセージ。
この山下くんは、きっと、"あなた"であり
"自分"を表現している。
確かにdynabookは、数々の不可能を可能にしてきた。
でもそれを可能にしてきたのは、
やっぱり"人"なんですよね。
"人"であり、"あなた"であり、"自分"。
不可能を可能にしてきた"dynabookとあなた"で、
新しい扉を開いて行きましょう、と。
でもこのコピーって、今だから出せるコピーな気がします。
dynabookのCMって、山下くんとか田村正和さんとか、
スタイリッシュな方を起用して、たくさんCMを打ってますよね。
そのイメージ作りがあったからこそ、
「不可能を可能にする」「新しい扉を開く」といった、
先進的なコピーがしっくり来たんではないでしょうか。
コピー単体の善し悪しだけではなく、
そのタイミングもとても重要な要素であると、
端的に教えてくれるコピーなのかなーなんて、思ったりしました。
by nounashihage | 2010-07-26 23:54 | 今日のコピー